ワードでアルバム作りをされる方へ

製本担当村上です。

アルバム制作のご注文でお預かりしたデータの中に時折、

アルバムの背景がずれていたり、四角の枠線が残っていたりして、残念な状態のときがあります。

「2010ワードでアルバム作成」テキストには、

四角形を描いて色付けして、背面に設定する方法が説明してあります。

テキストでは四角形をきっちりと紙のサイズに合わせて作って説明してありますが、

わたしがお勧めする方法は、背景用の四角は用紙より大きめに作ります。

マウスでドラッグする時に、大きめにつくってもいいし、

描画ツール書式タブのサイズで用紙サイズより大きめに変更してもかまいません。

これを、文字列の折り返しで背面に設定してマウスで位置決めすれば、

多少ずれても白い部分がでたり、四角の枠線がでたりしないと思います。

(マウスでの位置決めが難しいときは、配置の左右中央揃えや上下中央揃えを使います)

また、テキストにも説明してありますが

全頁同じ色やテクスチャを使用する場合なら、

ページレイアウトタブのページの色で変更すれば、

楽にアルバムの背景を変更できますので、お勧めしまです。

この場合、「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れるのをお忘れなく(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)