物づくりの大変さ

お久しぶりです。

Gran大前です。

最近なかなかどたばたでした。

なにもわからない状態から業者登録をはじめて姫路の市役所に五回程行き来して一か月くらいでようやく業者登録が終わりました。

宍粟の業者登録は簡単に記入できるものが数枚だったのに姫路は10枚程書くものがあり、その中でも何枚かややこしいものがあり初心者には本当に・・・?でした(笑)

お世話になっている西兵庫信用金庫の上の方に手伝ってもらい少し理解することができそこからはある程度一人で進められるくらいにはなりました。

資料はきっちり残しておいたので来年もし業者登録するとしたらすぐに終わらせてみせます(笑)

 

話は変わって最近全国大会など多く行われているようで横断幕の注文が増えています。

その中でガソリンスタンド関係の方から下地の色をターポリンの生地の白ではなくインクで有色にできますかとお問い合わせをいただきました。

ガソリンスタンドなのでターポリンなどがガソリンに燃え移ったりしたら大変ですから防炎のことを気にしていらっしゃいました。

今まで自分は防炎は燃えないものが防炎だと思っていました。

ターポリンの仕入れ先に聞いたところ防炎は小さな火源(マッチやライターなど)に接してもが当たった部分が焦げるだけで容易に着火せず、着火しても自己消火性(小規模燃焼において(有、無を含む) 燃焼が継続しない性質)により燃え広がらなくなる性質だと聞いて勉強になりました。

またターポリン自体が防炎であってもそこにインクがのるだけで防炎ではなくなる可能性があるらしくそこは防炎認定というものをとらなければいけないらしく使っているターポリンと使っているインクで業者登録のように認定をもらわなければいけないと教えていただきました。

そこで使っている印刷の機械のメーカーさんに問い合わせたところ難しいことを色々ゆわれて頭の中が業者登録の時のように・・・?となりました(笑)

難しいことはさておきとりあえずインクには防炎の機能がないということだけ覚えておけばいいかなと(笑)

まだまだ知らないことが多くこの1か月で物づくりって色々大変だなと改めて思わされました。

 

 

■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■

「~横断幕製作承ります~ 

  • 高品質
  • 短納期
  • 低価格

詳しくはこちらをクリック→ https://grand-d.net/goods/banner/

わからないことなどがあればお気軽にご連絡ください

■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■…□…■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スタッフの日常

次の記事

オリンピック