夏バテ撃退メニュー(KAYA’Sキッチン第一弾)

グランデザインかや原です。

もう夏?と思わず口に出てしまうような暑さが続いています。

早くもバテ気味の今日この頃ですが、、そんなときにはオススメのメニューをご紹介します。

ゴーヤチャンプルです。

いつもはスパムを使いますが、なかったので豚バラで。

冷蔵庫からあるものをあさり、揃えたらこんな感じです。

豆腐は木綿豆腐を使用。レンジで計5分程(600w)で2、3回に分けて

充分に水分を抜きます。

サラダ油を少量(豚肉から油が出るので)をフライパンで熱し、

火の通りにくいモノ(人参→豚肉→ゴーヤ)から中火で炒めます。

塩(少々)、ほんだし(粉末)少々、濃口醤油(少量)を入れさらに炒めます。

全体になじんだら、必殺の粉末のこぶ茶を入れます。

水気を抜いた豆腐とキャベツを入れふたをします。

(モノたりなければ、もやしを入れてもOK)

キャベツから水分が出るので蒸し焼きになります。

焦げない程度に中火で炒めます。

よくといだ卵を全体になじませ、お皿に盛ります。

かつおぶしをのせて完成☆

ご飯にも、ビールにもあうゴーヤチャンプルの完成です。

小さなお子様も食べてくれるので今夜の一品にどうでしょう。

KAYA’Sキッチンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)